世界野球プレミア12@台湾 ①チケット予約編

プレミア12は、オープニングラウンド、スーパーラウンド、ファイナル(優勝、準優勝、3位決定戦)の3ラウンド制。

今回私たちは、オープニンググラウンド@台湾 のチケットを確保に臨みました。

 

台湾で開催される野球チケットを確保するためには、以下の準備が必要です。

  1. チケット発売開始日の確認
  2. パスポート番号
  3. クレカ情報
  4. 台湾ファミチケ(https://www.famiticket.com.tw/)登録
  5. ホームアウェイの座席確認

 

まず、チケット発売日の情報は日本開催のスーパーラウンド分しかなく、オープニングラウンド分は全くなし。

まあそのうち発表されるだろうと、のほほーんとしていたら、同行する友人から「今日の昼からチケット発売されてるよ!」との連絡が。これが9月13日の15時頃。

友人が、台湾現地の方のツイートを発見してくれ、発売開始日にチケット購入ができました。

(後から調べたら、台湾ニュースサイト http://japan.cna.com.tw/ が9月10日に発売だよ!と記事書いていました。。)

 

早速台湾のファミチケにアクセス。

アカウント登録をしていなかったので、Googleで翻訳しまくりながら情報登録しました。時間大幅ロスです><

※この登録で、外国人はパスポート番号が必要となります。

 

その後、対ベネズエラ戦、対プエルトリコ戦と内野通路側前列を順調に確保。

今回は、ファミチケの購入前注意事項に「スケジュールで前側に記載されているチームが先攻で、三塁側ベンチを使用」とありましたのでそれを参考に座席を選びました。

しかし、最終日の対台湾戦で事件が起きました。

 \ 内 野 席 売 り 切 れ 。/

はい。外野自由席しかありませんでした。笑

よく考えてみると台湾はホーム。野球大人気国。内野は30分で売り切れたそうです。

というわけで、なくなく外野を購入しました。

 

チケットは現地のファミポートで発券ですので、クレカで先払い購入。

購入が完了すると発券番号等の記載されたメールが届きます。

 

あとは現地で発券するだけ!

 

追記:試合1週間前(10月31日)にファミチケが復活しており、台湾戦も内野の通路側を確保できました!うれし~~!外野チケットは定価でお譲りしました。